<< おしらせ | Cafe M 再び... >>

#8 Turquoise

半年ほど前に僕の元にやってきたナンバーエイトターコイズです。

収集家の間では「N0.8」と呼ばれる石で

ネバダ州、ユーレカ郡の鉱山で1929年より採掘が始まり、

1952年に閉山。

現在では採掘されることが不可能で市場に出回ってるもののみなんだとか・・・


c0103090_18173879.jpg


昔からお世話になってる人で石を集めて彫金してる人がいて

まだ22か23くらいの時に「いつかつくって!」って頼んだら、

「ムリムリ。若いもんがただのステータスで身につけるもんじゃないよ!やめとけ。」って

その時は相手にもしてくれなかったんだけど、


c0103090_2303147.jpg




昨年二十歳くらいからお守り代わりにしていた

指輪をどこかになくしてしまって凹んでいたら【写真左】

そろそろおまえにも見せようかってことで

いくつか見せてもらうことになった。





薬指に指輪をはめるような予定は遠面ないので

この石でリングを作ってもらうことにした。

大まかなデザインは委ね、

あまりハードになりすぎず、

でも、石だけ乗っかってるだけじゃつまんない。

服装の邪魔をしないような「繊細さ」を持ちつつ、

尚且つ石が程よく主張する「色気」はしっかり残して欲しいとリクエストして完璧に出来上がってきた。

c0103090_18203466.jpg
c0103090_18204390.jpg
c0103090_18204976.jpg


吸い込まれるような綺麗な青。

コレクターの人でもぱっと見ランダーブルーに見違えるほど

こんなに奇麗なナンバーエイト見たことないのではないでしょうか・・・



c0103090_0292225.jpg
c0103090_18315622.jpg


そして、コレクションの一部をお預かりしてt.m.p. coopでもオーダーを承ることになりました。

品揃えに自信があるジュエリーショップでもまずお目にかかることが少ない

きれいなターコイズを店頭でご覧いただけます。

リング、ペンダントトップ、バングルなど

銀を板から削りだしてハンドメイドにてオリジナルジュエリーを制作いたします。

自分のお守りや、彼女、彼氏など大切な人へのプレゼントなど。

一緒に考えながら制作してみませんか?


デザインや、納期について、金額面のこと、ここにないもっと凄いのを見せてほしいなど

詳しくは店頭で。

宜しくお願いします。

※NETでの販売、石のみの販売はいたしませんのでご了承ください。


c0103090_18323642.jpg

[PR]

by tmpcoop | 2009-12-14 18:18 | 日記

<< おしらせ | Cafe M 再び... >>