<< 明日は | それはデジャヴのような感覚に襲... >>

FOB FACTORYについて綴る。

c0103090_20375567.jpg思えば最初FOB FACTORYを知ったのは

99年だったのを覚えています。

当時雇われだった時代の時に

取引があったシャツ屋のおっちゃんが

すごくいい雰囲気のジーパンを穿いていて。

思わず何処のジーンズですか?と聞いたのが最初。


c0103090_20492812.jpgそのシャツ屋とよく合同で展示会などをやっていて

シャツ屋のおっちゃんからも

何度も勧められてたんだけど、

僕も若かったんでしょうね・・・

今振り返ればネームが有名じゃなければ

売れないと思い込んでたのかも知れません。



その後も、派手なブランド戦略はないにしても

徐々に服に目が肥えた人達から認知され始めてきました。


----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

10年来の付き合いで

M本さんていう人がここの営業にいる。

お互いよく知っていて

僕も信頼してたし

この人が入った縁もあって

また一緒にできる楽しみもあった。

面白くなってきそうな予感がした。

c0103090_20462423.jpg
ミリタリーフェチで

パターンもこの人ならではのクセがあって、

股上が浅く、独特な着用感。

ここ数年で企画がグッと変わってきたのも

この人が一枚噛んでいる。


「あぁ。このパターンM本さん企画だわ。」

のような安心感もあるし、


個店ベースの小さな店の情報収集にも余念がなく

また市場を読む柔軟な企画力もある。


まぁ。そんなこんなで

昨今の新たなアメカジの煽りもあってなのか

最近のF.O.Bには特に勢いを感じます。


よく、

デザイナーや有名スタイリストが服作っていて・・・

なんて話題を売りにしてたところまで

今年はアメカジで~

なんていってるのをよく耳にするけど、

ついこの間まで間逆のことを言っていたところに

真似できるワケがない。



至ってシンプルなものづくり、

ブランド力で売れるメーカーでもないけど、

過去に一度はアメカジ、古着、レプリカを触れた人なら

その職人気質なものづくりに

何かを感じとってもらえるハズだと

僕は信じています。





・・・ちょっと褒めすぎただろうか?

こんなに評価するのなら

もっとウチの商品入れてくれよ!と

聞こえてきそうだけど(笑)



今日入荷のシャツ(WEB SHOPへ)

c0103090_20475162.jpg



c0103090_21421449.jpgc0103090_21423043.jpgc0103090_21432447.jpg
c0103090_21435970.jpgc0103090_21442089.jpgc0103090_21443554.jpg

[PR]

by tmpcoop | 2008-04-03 21:30 | ITEM

<< 明日は | それはデジャヴのような感覚に襲... >>