|

カテゴリ:日記( 151 )

この場を借りて

c0103090_20272219.jpg



38さん!

素敵なアイテム昨日届きました!!

大切に使わせていただきます。

この場を借りてありがとうございます。
[PR]

by tmpcoop | 2010-02-19 20:30 | 日記

今朝の朝刊より。


上村愛子選手が4位入賞ってことを今朝の新聞で知る。

同時に冬季五輪始まってたということも・・・(汗)

何かとバタバタしてたので、テレビとか全然見てなかったんだけど、

それにしても世間の話題に無知すぎな自分。

だめだめですね。



小学校の時、長野で五輪を!

なんて呼びかけていて

ほんとに決まった長野五輪。

そりゃ~地元ですから、

周りは大きく盛り上がりました。






12年前のこのシーンは

前いた店の社員旅行の移動中。

名古屋あたりの高速に乗ってる車中、

ラジオで聞いて盛り上がったのを覚えてます。

そうか・・・長野五輪から12年かぁ~
[PR]

by tmpcoop | 2010-02-15 19:45 | 日記

ふと思う。

オープン当初から(品ぞろえとか)明確なビジョンってあったのか?

って言われたらいわゆるセレクトショップ?という

上から下までばっちり提案できる店づくりっていうことくらいで

最初はぼわ~~んとしたものしかなかったと思います。


当初はインポートをかき集めて

国内メーカーはわかりやすいところからかき集めて

今振り返れば大手や憧れのショップさんの

真似ごとをしてるに過ぎなかったって生ぬるいことをしてたな~って思う。


まぁ最初はそんなもんかもしれません。

RPGゲームで言うとレベル1から最初は素手からスタートして

徐々にこんぼうになってブーメランになって

はがねの剣になって

ロトのつるぎになって・・・と

経験を積んで戦うための武器を揃えて行って

自分の物になっていくというかですね・・・


やってくうちにああしようかな?こうしようかな?って

自分だったらこうしようって徐々に自信が持てていったというか

自分自信で掴んだ武器を自在に使いこなせるようになってきたというか・・・


今は

こっちが死に物狂いでGと経験値を貯めて勝ち取ったのに

意図も簡単にいきなりドラゴンキラーから揃えてくるところもありますね。

それはまぁそれでOKですが...

ただ何度も何度も思うことだけど

売れてるメーカー片っ端からかき集めてさぁどうぞ♪ってのも

それでも良質な品ぞろえと言えるのかい?って思うし

服好きな人はいろんなところ見て通ったりしてますから

どんなに取り繕っても自分の経験が追いついてこなければ

その薄っぺらさはすぐに見透かされますからね・・・


まぁ自分は自分でこんな偉そうなこといって恐縮ですが、、、

自分の手で掴んだ武器をはたして使いこなせてるだろうか?

自分自信がFAKEでF○CKなチキンヤロウになっていないだろうか? (※歌詞)


まぁ今日のブログは一般のお客様には何いってんの?って感じですが(すんません)、

読んでくれてるお客さんに対して書いてるというんじゃなく

まだまだ僕も経験値は低いなれど、常に向きあってく上での

自分自身に対する自問自答とメッセージです。
[PR]

by tmpcoop | 2010-02-10 00:51 | 日記

歴史的趣きを感じる街並み。

ウチの店から100メートルほど駅寄りにできた建物。

ここのツラ構えがカッコイイよね~なんて

最近僕の身の回りでは何が入るのか?ってここの話題で持ちきりだ。

c0103090_12553661.jpg


すげぇ~な~家賃いくらで貸すんだろう?

と思って気になって不動産屋に聞いてみたけど

大都市に住む人たちは思いのほか安くてびっくりすると思う。


c0103090_1323414.jpg
c0103090_1325829.jpg





旧富士銀行跡。
c0103090_13201592.jpg

あぁあの錆びれっぷりがカッコよかったのになぁ~

市?商工会?よくわかんないけど

街の偉い人たちがここの活用方法をいろいろ検討してたみたいだけど

結局のところこんなすばらしいハコに

まっ白に塗装しなおして進学塾が入った。


※ちなみにこの斜め向かいにも塾ができた。
そういえばウチの店の前の2階も塾。

塾塾塾塾塾塾塾塾。

そんなに?

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

話は変わり

昨年9月に

倉敷児島に行ったという話をしてそのままだったけど。(あっ結局日記書かなかった)

銀行跡を改装してかっこいい古道具屋とかが入っていて

かっこいいのよ!


c0103090_13304321.jpg


まぁ

どこの地方も同じ問題を抱えているとは思うけれど、

ここに限らず街全体がアートしていてかっこいいんだよね。




うらやましい話、

行政からの支援も含め(支援金とか)

シャッター通り化してる古い街並みを新しいアイデアと力で盛り上げていこうという

プロジェクトがあるみたいでその先陣を切ったのがここらしい。





しかも郊外は郊外で岡山市内からちょっと離れた流通団地みたいなところに

いろんな店が集まりだしてきて週末はとても賑わってるそうだ。

c0103090_1352217.jpg

c0103090_13523877.jpg
c0103090_13525054.jpg




まぁ岡山と長野の片田舎じゃ比べ物にならないのは十分承知だけれど、

でも

この辺もこの辺で、いい意味で歴史的趣きのある建物が多いから

逆手にとってここじゃなければできないような面白いことができると思うんだけどな~

と岡山を見てきて思った。


また暖かくなったらもう一回行ってみようと思います。




ちなみに上記古道具屋は今僕の中でナンバー1。

もうここを知ってしまったら

東京とかでみてもくそ高すぎて見る気になれません。



場所は

ウ~~ム・・・

やたら載せても迷惑だし割愛させていただきますが、(むしろ教えたくないってのもあるし)

現在来週まで東京のある場所で展覧会をやってるという情報をキャッチした。

今週時間があったら行ってみようと思います。

(お知りになりたい方はこっそりお教えしますので聞いてくださいね。)
[PR]

by tmpcoop | 2010-02-07 13:23 | 日記

新潟JAMES

c0103090_17153853.jpg



今日は新潟JAMESの丸山氏がご訪問。

名古屋の帰りでちょっとウチの店寄ってこうみたいな感じで来てくれました

ご訪問ありがとうございました。


このブログをご覧になってる

ORIBEフォロワーな方はご存じかもしれませんが

JAMESはORIBEの塩谷氏が地元新潟でやってる店。


先月は塩谷氏、

先々週は生産担当の鈴木氏

今週は丸山氏。

ORIBE関連の人が立て続けに見に来てくれました。


新潟来た際にはぜひ!なんて言ってたけど、

僕は社交辞令ってのが効かないからほんと行っても大丈夫なんだろうか・・・


その時はいしおかのおやじ~。

市内案内宜しく。



今日は内輪的なネタでごめんなさい。
[PR]

by tmpcoop | 2010-02-05 17:17 | 日記

LIFE


c0103090_191552.jpg

ただいま。

昨日は先週に引き続き今週も東京で1泊。

五本木に行って、

その後はお二方に連れられ

代々木八幡へイタリアンを。

c0103090_191482.jpg


c0103090_1923416.jpg
c0103090_1924450.jpg
c0103090_1944591.jpg


おいしい料理と

ワインがおいしくてついぐびぐび。

楽しい夜の次の日は

「またいらんことしゃべってしまっただろうか?」って

振り返るとちょっと怖かったりするけど、

時にマジメに

ちょっとだけ砕けながら

たのしい晩餐会でした。


お酒は自分から進んで飲むほうじゃないですが、お酒の失敗談は数知れず(笑)

でも、怒ったりとか、泥酔して介助がないと帰れないとか

人に迷惑かけるような飲み方はしません。

たぶん若干うざいくらい?


あまりかっこいい飲み方ができるタイプじゃないんですが

お酒を交わしながらわいわいやる。

そんな付き合い方が好きだったりします。


T氏、S氏ゆうべはお疲れ様でした。

おいしかったです。

あぁあのひと酔うとああなるんだ・・・って思われてなければいいんだけど

またご一緒しましょう。


そしてこれを見ているメーカーさん、または同業のみなさん。

もし東京で落ちあえることができるなら、ぜひご一緒したいですね?

僕との夜はアツくて楽しいですよ~
[PR]

by tmpcoop | 2010-01-28 19:34 | 日記

レディースの売り場。


ちょっとだけ潤いました。


c0103090_23471625.jpg






c0103090_23452349.jpg





c0103090_2347311.jpg



今はこんな感じ。

後は入荷状況に応じて変えてくつもり。

これからしばらく春物が続々入荷してくるので

どうぞお楽しみに。
[PR]

by tmpcoop | 2010-01-24 23:51 | 日記

女性のお客さんはt.m.p. coopに何を求めて来られるのか?を探る。

この間のBlogで面白半分でこう書いたけれど、

男が立っているせいもあってか、

t.m.p. coopはメンズ7:レディース3(時に6:4)の構成比だ。

それでもウチのレディースに何かを求めて来られる方は

何に魅力を感じてくれてるのだろう?と

ここ数シーズンいろいろ考えながら模索して

ここ半年~1年くらいオトコマエ狙いすぎない程よい脱力感

提唱しているけれど、

ウチに来られる女性のお客さんの多くは

自分に芯があるというか、サバサバしているというか

メンズ服を見られて、

かなりの確率で「この服でレディースは無いんですか?」と聞かれることが多いんだけど、

意外にもSやXSはレディースサイズといったメンズのブランドからリリースされてるレディースが

ダダダダ~ってすぐなくなってしまったり。

※たとえば、LOLOとかNATICの服とか、メンズっぽいデニムやワークパンツが穿きたいとか、

この間のArte Poveraのチノパンのマダムとか、ナチュラルな服装にCEBOのごついブーツを合わせたいとか・・・



誤解恐れずに言えばかわいい~♪かわいい~♪ってだけなら

それが得意なレディースショップなら腐るほどたくさんあるし、

トレンドだけを常に追い求めたければ

僕も最初っからこんな場所で店なんかやっていない。



今は僕も変に女性に媚びず

今まで培ってきたレディースの雰囲気の中に

もう少し得意なメンズっぽい部分をレディースに反映していって

メンズとレディースの売り場の差をほんのわずか埋めることができれば(※全部じゃなくてほんのちょっと)

今よりもっと楽しませることができるんじゃないかな~と思っている。



そうそう。

以前EELが自分たちの作るレディース服をこう例えた。

「自分たちの作るレディース服は日曜日にお父さんがつくるカレーライスのような・・・

野菜の大きさは不ぞろいでお母さんのつくるものよりざっくりしてるけれど、

でも深みがあってとてもおいしいんだよ」・・・みたいな。



たしかに!

男の料理(服作り)にしか出せない味(雰囲気)ってあるよね?と深く納得してしまった。

例えに出すのはなんか悪いけれど、

今t.m.p. coopが目指すべきレディースの姿をみんなにわかりやすく代弁してくれた言葉だ。

2010年春夏のt.m.p. coopのレディースは

メンズ素敵ですね~のの意味を追求して

男じゃなければ出せないおいしいカレーを食べさせられるように

僕ももっともっと男の料理に磨きをかえようと思っている。


【関連記事】マダムから学ぶ着こなし術。

[PR]

by tmpcoop | 2010-01-23 00:44 | 日記

何ができるかな

c0103090_18211568.jpg


春物も

ぼちぼち立ち上げていってます。

c0103090_1815118.jpg


これ、昔パンツを見せてたでかい什器覚えてる?

あれを解体して

ねじ穴埋めて、きれいに切って、やすりかけて、オイルステイン塗って・・・

何ができるかな?

それはこの週末のお楽しみ。

なので週末ばっちりにしておくので

よかったらぜひお立ち寄りください。


さて、今晩レディースの売り場に新たな息吹を吹き込みます。
[PR]

by tmpcoop | 2010-01-22 18:23 | 日記

今日のカッコ


今日入荷してきたDjango Atourのシャツを羽織って着てみた。

今日着てきたLOLOのプルオーバーの上に
何気に羽織ってみたけれど、シャツOnシャツな着こなしでもかっこいいな・・・



Django Atour
POSTMAN-WORK GINGHAMCHECK SHIRT


近日中に紹介。

c0103090_21284898.jpg

[PR]

by tmpcoop | 2010-01-16 21:23 | 日記

|