|

カテゴリ:日記( 151 )

ノンアポ

ORIBEの塩谷氏が訪問。

ノンアポで・・・

しかも鳩サブレまでお土産でいただきました・・・塩谷さんごちそうさま。


近いうちに必ず店行くよ!って言われてたんだけど、

まさか今日来るとは思わなかったのでびっくりです。

全国には素晴らしいお店がたくさんあるけれど、

ウチの店はどんなふうに写ったんだろう?

ウチも恥じぬようにしっかり頑張ろう。



そうそう

年末からポチポチ反応でてるSTUDIO ORIBEのL-POCKET PANTSを近日中に紹介します。

c0103090_16483232.jpg



【関連記事】

新生STUDIO ORIBE
[PR]

by tmpcoop | 2010-01-14 16:48 | 日記

靴磨き道を極める

c0103090_1132881.jpg
今日は東京でした。

内容の濃い展示会でした。

2件だけだったので

もうすこしいろいろ見たかったけれど

結局、新宿のハンズしか寄れず。

ハンズでPostman Shoes用に

シューケア用品をいろいろ買い、さっき帰ってきてメンテナンス中。

早く帰りたいけど、自宅だと後回しになってしまうので靴はいつも店で磨いてます。

靴磨きは命です。

せっかくいい靴履いていても

ケアが行き届いてないと

おしゃれも台無しなので大切にしましょうね。

c0103090_0332387.jpg

[PR]

by tmpcoop | 2010-01-14 00:37 | 日記

終わりのない長い長い坂道を登る。

c0103090_1573123.jpg
幼い頃は刑事になりたかった。
アルバムに収められてる小さい頃の写真は
←ほとんどこんなポーズで
おもちゃのピストル持って写ってる写真ばっかりで
いつも真似してカッコつけてたな~。
※余談だけど自分スコッチ刑事が大好きでした。




金曜8時の刑事ドラマの殉職シーンは衝撃的で今でも鮮明に覚えているけれど

命をかけて一つの仕事を全うする姿に(たとえ犬死にだとしても)

子供ながらに「かっこいい」とそこに男の美学を感じていたのかもしれない。



ま。それはさておき、

youtubeをこのBlogではじめて貼ってみようと思う。

服屋のBlogなんだから、ホントはおしゃれな音楽や、映画レビューでも

書ければいいんだけど、レビューを書けるほどそんなに詳しくないし、

カッコつけで他所行きの言葉で取り繕っても薄っぺらいありふれたレビューになってしまうだろう。。

※そうとはいえこの場で殉職名場面や、石原軍団の男気について書く気はないけれど・・・(笑)


大滝秀治

「夢を見ましたよ。

坂道を走っても走っても、それがどこまでも終わりのない坂で・・・夢でよかった。」


二谷英明

「私達は坂っていうと駆け上がることしか考えなかった。

でもこうやってゆっくり上がることだってできるんだ。

そうじゃないかい?」


特捜最前線より





深い、、、


ドラマの筋とは全然違うとらえ方なんだけど、

自分の手で掴んだこんな面白い遊び(仕事)を

この先何年先もできればずっと続けていけれたら幸せなこと。



自分も含め一応ビジネスしてると、会社(店)をでかくしようとか、

地位、自分の現在の立ち位置、名誉とかに知らないうちに気を取られ、

自分を大きく見せようとキャパ以上のことをしようとして本来の目的がなんだったのか?って

見失ってしまうことってよくありますよね?



当然無我夢中で坂をダッシュで駆け上がる時も時には必要だけど、

たとえゆっくりでも自分のペースを見失わずに

自分の本来の目的は何か?再確認しながら、

この長い長い終わりのない坂道を登る夢を見続けてていたいものですね。



なんだかいきなりなんでアレだけど、

閉店後にユーチューブを見てて思ったことを書いてみました。
[PR]

by tmpcoop | 2010-01-05 00:54 | 日記

新年のごあいさつ。

あけましておめでとうございます。

今日は今年1年間を占う大事な日。

なので寝ないでいつもより早く出勤。なのでいつもよりハイテンション。

写真は出勤前に時間がありすぎたので、

ちょっと上の方に上って塩尻峠から自分の店の方を。


いつも塩尻側からこの峠を越して出勤してくるんだけど諏訪湖が見えると

よ~~~~~~し今日もやるぞって具合に

この峠が自分のON-OFFのスイッチじゃないけれど、スイッチが入ります。


さぁ今年はどんな年になるのか?

今年は7年に1度の御柱もあるっていうし、楽しみですね。

本年もどうぞよろしくお願いします。

c0103090_20591088.jpg

[PR]

by tmpcoop | 2010-01-02 21:39 | 日記

本年もありがとうございました。

さ。今年も無事終わることができそう。

今年は5周年を迎え、

顧客さんをはじめ、いつもHPやWEB SHOPを覗いてくれてる方にも

本当にお世話になりました。



新年初売りは2日から。いつもより早い10時オープン。

手短で恐縮ですが、新年のごあいさつでまた。

2010年もどうぞ宜しくお願いします。

c0103090_20191695.jpg

[PR]

by tmpcoop | 2009-12-31 20:19 | 日記

鶴屋吉信「京べに」

c0103090_2126583.jpg


鶴屋吉信という京都に本店を構える老舗和菓子店。

「京べに」という手作りもなかです。

雇われ時代のころ

あるメーカーの展示会に行くと必ずお土産で持たせてくれて(今考えると太っ腹だな~)

それが京べにとの出会いでした。

あまりにもおいしくて(店に持って行かずに全部自分で食べてしまったくらい)

大好物です。





時々無性に食べたくなる時があって

「そういえば通販できないのかな?」と調べてみたら、HPがあったので

さっきぽちっとお取り寄せしてしまいました。


大変美味しゆうございますので

甘党な方はHPご覧になってみてください。



今日はこんな話題でごめんなさい。
[PR]

by tmpcoop | 2009-12-16 21:46 | 日記

#8 Turquoise

半年ほど前に僕の元にやってきたナンバーエイトターコイズです。

収集家の間では「N0.8」と呼ばれる石で

ネバダ州、ユーレカ郡の鉱山で1929年より採掘が始まり、

1952年に閉山。

現在では採掘されることが不可能で市場に出回ってるもののみなんだとか・・・


c0103090_18173879.jpg


昔からお世話になってる人で石を集めて彫金してる人がいて

まだ22か23くらいの時に「いつかつくって!」って頼んだら、

「ムリムリ。若いもんがただのステータスで身につけるもんじゃないよ!やめとけ。」って

その時は相手にもしてくれなかったんだけど、


c0103090_2303147.jpg




昨年二十歳くらいからお守り代わりにしていた

指輪をどこかになくしてしまって凹んでいたら【写真左】

そろそろおまえにも見せようかってことで

いくつか見せてもらうことになった。





薬指に指輪をはめるような予定は遠面ないので

この石でリングを作ってもらうことにした。

大まかなデザインは委ね、

あまりハードになりすぎず、

でも、石だけ乗っかってるだけじゃつまんない。

服装の邪魔をしないような「繊細さ」を持ちつつ、

尚且つ石が程よく主張する「色気」はしっかり残して欲しいとリクエストして完璧に出来上がってきた。

c0103090_18203466.jpg
c0103090_18204390.jpg
c0103090_18204976.jpg


吸い込まれるような綺麗な青。

コレクターの人でもぱっと見ランダーブルーに見違えるほど

こんなに奇麗なナンバーエイト見たことないのではないでしょうか・・・



c0103090_0292225.jpg
c0103090_18315622.jpg


そして、コレクションの一部をお預かりしてt.m.p. coopでもオーダーを承ることになりました。

品揃えに自信があるジュエリーショップでもまずお目にかかることが少ない

きれいなターコイズを店頭でご覧いただけます。

リング、ペンダントトップ、バングルなど

銀を板から削りだしてハンドメイドにてオリジナルジュエリーを制作いたします。

自分のお守りや、彼女、彼氏など大切な人へのプレゼントなど。

一緒に考えながら制作してみませんか?


デザインや、納期について、金額面のこと、ここにないもっと凄いのを見せてほしいなど

詳しくは店頭で。

宜しくお願いします。

※NETでの販売、石のみの販売はいたしませんのでご了承ください。


c0103090_18323642.jpg

[PR]

by tmpcoop | 2009-12-14 18:18 | 日記

Cafe M 再び...

久しぶりにCafe Mに訪れる。※詳しくはこちら。

c0103090_17115134.jpg



c0103090_17123468.jpg
c0103090_17123985.jpg

クリーム系パスタと、クラムチャウダーを食す。(牛乳嫌いのくせに)

でもうまい!

その後お店に置いてあったフライヤーを頼りに

富士吉田の方にある家具屋に寄って

フィッティングに敷くラグを買って帰ってきた。



河口湖周辺は結構好きでいろんなヒントをもらいによく行くんだけど、

自分が釣りでもやればもっと面白いだろうなといつも思う。

妹の息子(10歳、8歳)がいま釣りにはまってるので(結構本格的で家族でよく釣りに行くそうだ)

来年の目標は子供たちに教えてもらってひそかに釣りデビューを目論む。



まぁそれはともかく、年内のお休みはこの間の水曜日が最後。



お店は12月30日まで無休で営業いたしますので

よろしくお願いいたします。
[PR]

by tmpcoop | 2009-12-11 17:39 | 日記

c0103090_1103815.jpg
c0103090_185885.jpg
c0103090_19133386.jpg
c0103090_1916321.jpg
c0103090_115756.jpg
c0103090_1153786.jpg

c0103090_19245217.jpg


夕べちょこっと変えてみました。
[PR]

by tmpcoop | 2009-12-01 01:11 | 日記

展示会

いつもゆるい展示会周り。

展示会はこなそうと思えば7,8件は可能かもしれないが、

しっかり説明受けて、見て、着て、ちょっと世間話もしたりするなら1日4件くらいがベターです。



明日は年内最後の展示会。

どうせならまとめて見ようと

先延ばし先延ばししてたら6件回らなければならない状況になってしまった。



うーむどこも時間を要するところばかりだから大丈夫だろうか・・・



そういえば、

この仕事も19から始めたから計算すると13年半くらいになる。

展示会デビューも19のとき。

19でバイイング業務も携わらせてくれる店はそうはないだろうから

こんな若いやつで大丈夫なの?って当時の自分を知るメーカーは思ったらしいけど、(まぁ今となっては笑い話ですね。)

早い段階から本当にいい経験をさせてもらえてたなと今とても役立っています。
[PR]

by tmpcoop | 2009-11-17 22:07 | 日記

|