|

<   2009年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

勝手に他所の商品のお買い物レビュー

c0103090_16541211.jpg

今朝店に来る途中に立寄って

一目惚れして靴を買った。

あの時と同じ“ある”店で。

ちょうど革靴を探していたんだけど

まだまだオールデンとかは自分には早いし

青二才がステータスで飛びつくのもちょっと。

c0103090_16543372.jpg
c0103090_16545554.jpg


だから、自分の目利きを信じて選んだものが

「それ何?かっこいいすっすね~」って聞かれて

「ん?知りたい?これ実はね~」ってほうが悦に浸れるというかね。

c0103090_1655882.jpg

そうあそこのPOSTMAN SHOES。

一応ハードな復刻アメカジメーカーって括りにはなってるけど、

ここんちは、その筋の人だけじゃなく、

見方を変えるとけっこう面白いもの作ってるんですよ。



話しはそれるけど、

レプリカメーカーのつくりの良さは、

今でも尊敬してるし毎シーズン一応チェックしてます。

この靴もすばらしいです。



だけど変わらない(変わろうとしない)のは、

その筋と呼ばれる人達。

そこまで好きならXXとか古着に精通してると思いきや

意外に「そのブランドが作ってるからいいんだ!」みたいな人が大半で

服が好き、古着が好きというよりも

ただのブランド物が好きな人と同じ感覚なんですよね。


むしろ

~はこう着るべし!

~でなければならない!的な

変な決め付けももう古いし、

もっとニュートラルな目線で着ることを優先した物選びをしてる人のほうが

奥行きがあってかっこいいと思うんだけどな~


服も時計も車も

何かの情報に頼りっきりになるより

自分の目利きを信じて物選びするほうが断然楽しい。


どうやって着ようかな?とか

こう着るとかっこいいだろうな~とか考えながら

もっとラフに服選びするのも

アリなんじゃないかな?


良い着こなしは、

じっくり時間をかけて

転がったり、ぶつかったり、よそ見もしたり、時々失敗しながら

自分のもの(スタイル)になっていくんだって思います。
[PR]

by tmpcoop | 2009-05-30 18:10 | STYLE

SI-HO SUPのネリネシャツ。

SI-HO SUPを扱いだしてちょうど丸一年。

おかげさまで店頭、WEB SHOP共に好評頂いております。


来期はもうすこしアイテムのバリエーションを広げながらも、

奥行きを持って取り組みますのでどうぞお楽しみに。


こちらは、ネリネシャツというカシュクーール風のフロントの合わせが特徴で、

ネック周りのフリル使い、ちょっとしたビーズも施されていたり、裾のレースなどもポイント。

生成り×ブラックのピンストライプは

コットン70%、リネン30%の清涼感のある素材です。

こちらもお早めに。


SI-HO SUP(シーホースプ) | ネリネシャツ(WEB SHOPを見る)

c0103090_15533443.jpg
c0103090_15534898.jpg
c0103090_1554062.jpg
c0103090_1554134.jpg
c0103090_15542351.jpg
c0103090_15545070.jpg

[PR]

by tmpcoop | 2009-05-30 15:55 | ITEM

店頭で好評なのは?

GW中店頭で

特に人気だったレディースのクロップド丈ジーンズ。

再入荷したのでWEB SHOP初紹介。

いいでしょう?

JOHNBULL
SABRINA JEANS


WEBSHOPを見る

c0103090_15213261.jpg


ヴィンテージのデニムの持つ粗野感を重視した仕様で

メンズっぽい濃淡のある色落ちは古い織機で織ったデニムで、

しかもクロップド丈ってあまりないでしょう?

c0103090_15242415.jpg


カジュアルはもちろん、甘いコーディネートのハズシ役にもぴったりな

このジーンズは、狙いすぎないメンズライクな少しルーズめなシルエット。

裾を捲くってセルビッチをちらっとアクセントに。

ぺたぺたなシューズにも、サンダルにも、ヒールがあるものでも

コーディネートを選ばず使えそう。



これからのシーズンこんなあわせなんか如何ですか?


c0103090_15253032.jpg

・ボトム:JOHNBULL (ジョンブル) | SABRINA JEANS
・上に着たVEST:TANG | Belgian linen Knit Vest
・下に着たブラウス:Hermaphrodite | セルビッチ クロス HALF SLEEVE SHIRT
・バッグ:ARTE POVERA (アルテポーヴェラ)| チェコ麻 ストライプシーツ artist BIG トート (A)
・靴:MODA DEL GOLFO | MESH SANDAL
・ストール:Soil・・・(あっUP忘れてました。近日更新)
[PR]

by tmpcoop | 2009-05-30 15:31 | ITEM

仕込み

c0103090_23534694.jpg

先週末オーダー締め切りのところが2件あって、

明日オーダー締め切りのところが2件。

ここんところず~っとこんなことやってます。

なんとか間に合いそう。

続きを読む
[PR]

by tmpcoop | 2009-05-26 01:27 | 日記

リペア

c0103090_0343588.jpg
c0103090_0344418.jpg
c0103090_0345272.jpg


これは常連さんからリペアをお願いされてお預かりしていたジーンズ。

まっウチのじゃないですが(笑)


もともと僕はジーニングベースのカジュアルショップ上がりの人間なんで

愛着もって大事に大事にって

気質の人の気持ちがすごくわかるし、

できればいつまでもそんな人たちの見方でいれたらいいな・・・と思うから

愛着持って穿いてきたんだなぁってエピソードを伺ってると

聞いてるこっちも楽しいので

別にウチのパンツじゃなくても喜んでお受けしてますよ。




お直し代は相談の上で。

そんなに頂いていないけど、

その代わりまた来て下さいね!っていうのが条件です(笑)

はっきりいってこういうことやらせたらウチうまいっすよ!



そうそう。

昨年チェーンミシンを譲ってもらってほとんど宣伝してなかったけど

ウチでチェーンでの裾上げもできるんです。

(宝の持ち腐れとはこういうことですね。)

c0103090_0341741.jpg



このBlogをみている長野県内の同業のみなさんも

お客さんで困ってる人いたら

ぜひtmpさんでいろいろやってくれるみたいだよって

紹介してあげてください(笑)


なんかいやらしい宣伝になってしまってすみません。
[PR]

by tmpcoop | 2009-05-26 01:19 | 日記

BOEMOSのデザートブーツ



イタリーの靴って聞くと


つくりはよくてかっこいいけど



洗練されすぎていてちょっと・・・ってかたもいらっしゃいますよね?



たしかに!



じゃあ、


こんなデザートブーツはどうかな?


BOEMOS(ボエモス)
スウェード デザートブーツ




c0103090_22545988.jpg


BOEMOSとは

数多くの有名どころのシューズ等を手掛けるイタリアのファクトリーメーカーで

いろんな革靴を展開しているんだけど、個人的にこのブーツだったら無理なく

コーディネートに取り入れられるかなと思い展開してみました。


レザーの質、職人によるハンドメイドが特徴です。

キメの細かいスウェードや発色もよく、クラークスに比べシャープなフォルムも特徴的。




今期はデッキシューズもいいって聞くけれど、

ミドルカットのこのシューズをハーフパンツや、

8分丈パンツ、裾をくるっと捲くって寸足らずであわせてみるのもかっこいいと思いませんか?





Col:SAND BEIGE

WEB SHOPへ

c0103090_2343480.jpg
c0103090_2345328.jpg
c0103090_235246.jpg
c0103090_2353440.jpg
c0103090_2354226.jpg
c0103090_235516.jpg


Col:GREEN

WEB SHOPへ

c0103090_236417.jpg
c0103090_2361689.jpg
c0103090_2362526.jpg
c0103090_2363466.jpg
c0103090_2364283.jpg
c0103090_236514.jpg

[PR]

by tmpcoop | 2009-05-24 23:09 | ITEM

NATIC09夏最終デリバリー(MEN'S)

さて、メンズは

先ほどご紹介したレディースのワンピースと同じ

NAVY×チェック生地のWフェイス素材のS/Sシャツ。

NATIC独特の丸襟にボタンを3つつけたラウンドB/Dカラー。

前立ては比翼使いにして、

内ポケットをつけて表からボタンをピンで留める使用はおなじみですね!

NATIC
CHECK×NAVY Round B.D Collar W ガーゼ S/S SHIRT


Col:NAVY×CHECK

WEB SHOPへ

c0103090_2225202.jpg
c0103090_222543100.jpg
c0103090_2226142.jpg
c0103090_22261880.jpg
c0103090_22262927.jpg
c0103090_22265756.jpg
c0103090_22271686.jpg


Col:CHECK×NAVY

WEB SHOPへ

c0103090_22222273.jpg
c0103090_2222421.jpg
c0103090_22301080.jpg
c0103090_2228281.jpg
c0103090_22285284.jpg
c0103090_22233437.jpg
c0103090_22234553.jpg


-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

こちらも今期人気だったチビ襟のマリンワークシャツ。

7分袖で

マドラスチェックに後染めして深みのある色合いのチェックに仕上がっています。

襟は同色のワッフル生地、

後染めのため縫い目のパッカリングなどにも注目。

NATIC
CHECK OVER DYE Small Collar MARINE WORK 3/4SLEEVE SHIRT


Col:NAVY

WEB SHOPへ

c0103090_22353326.jpg
c0103090_22355091.jpg
c0103090_22362040.jpg
c0103090_22365541.jpg
c0103090_22372498.jpg
c0103090_22374058.jpg
c0103090_22375557.jpg




[PR]

by tmpcoop | 2009-05-24 22:41 | ITEM

NATIC09夏最終デリバリー(LADY'S)

NATICでは

毎シーズンいろいろなバリエーションでリリースされている

柔らかなNAVYのガーゼ生地とチェック生地をあわせたWフェイス素材。

肌触りが気持ちよく、

セーラーシャツをイメージしたといわれる背中のヨーク部分など

NAVALな雰囲気をプラスしたノースリーヴワンピース。

ボタンを開けて羽織りとしても使えます。


NATIC
CHECK×NAVY W-ガーゼ No Sleeve OP


col:CHECK×NAVY

WEB SHOPへ
c0103090_21435655.jpg
c0103090_21442163.jpg
c0103090_2147683.jpg
c0103090_2147204.jpg


↑を逆にしたタイプがこちら。
どちらも甲乙付けがたいですね。

col:NAVY×CHECK

WEB SHOPへ

c0103090_21451023.jpg
c0103090_21453085.jpg
c0103090_2146657.jpg
c0103090_21463339.jpg

[PR]

by tmpcoop | 2009-05-24 21:58 | ITEM

JIGSAWの新作、新色、カラー別注などなど。

好評のJIGSAWスーピマコットンTeeに

新色ARMY OLIVEとASPHALTが追加されました。

まだって方は一度お試しあれ。

JIGSAW

SUPIMA COTTON S/S CREW NECK T-SHIRT


ARMY OLIVE※New Color(WEB SHOPへ)

c0103090_21104057.jpg


ASPHALT※New Color(WEB SHOPへ)

c0103090_2110535.jpg



こちらは定番タンクトップです。

フィット感のある2×2リブの伸縮性のある生地(こちらもスーピマコットン)。

シャツのインナーや、ヘンリーネックやポロシャツなどの襟モノのカットソーの

インナーとして。

JIGSAW
SUPIMA COTTON 2×2 RIB TANK-TOP


OFF WHITE(WEB SHOPへ)

c0103090_2126492.jpg


ASPHALT(WEB SHOPへ)

c0103090_21261426.jpg




で、


こちらは半袖スウェットのカタチを元にしてできた半袖フードパーカー。

何度も何度も洗って天日で乾かしたようなドライな風合いが特徴のアメリカンコットンを使用。。

前Vのガゼット、古いスウェットによく見かける後付けになったフードにも注目。


c0103090_21152993.jpg


一枚でも、7分袖や長袖とのレイヤードでアメカジライクな着こなしにも使えて

着用期間も限定しない万能アイテム。



JIGSAW
MEDIUM WEIGHT AMERICAN COTTON HOODY


Col:FADED NAVY、ARMY OLIVE、ASPHALT


※ARMY OLIVEとASPHALTはカラー別注になります。

ARMY OLIVE(WEB SHOPへ)

c0103090_21115376.jpg


ASPHALT(WEB SHOPへ)

c0103090_2112367.jpg


FADED NAVY(WEB SHOPへ)

c0103090_21121335.jpg

[PR]

by tmpcoop | 2009-05-23 21:28 | ITEM

展示会

SI-HO SUP
c0103090_0582998.jpg

新規メーカー
c0103090_0592860.jpg

Arte Povera
c0103090_145439.jpg

NATIC
c0103090_114217.jpg

LOUNGE ACT
c0103090_1114851.jpg


秋冬展示会で今日(昨日?)も行ってまいりました。

先週、今週とメインどころが立て続けで

今週オーダー〆が迫ってきてます。



傾向として年々横に広くというより

tmpはこういう感じよね~って目指すところを明確にして

得意な部分をもっと奥行きを持たせ差別化を図ります。


メンズは、現状通りArte、Djangoといったこってりしながらも

LOLO、NATICなどといったところで中和するような

マイルドなスタイリングを心掛けて。

後、最近僕は「脱力感」、「狙いすぎない」という言葉をよく使います。

最近の国内メーカーもサイジングが極端であったため、

サイズはタイトなのは変わらないんだろうけど、

ピチまで行かなくて良いくらい。

すっきりしているんだけど、リラックスできて着易いというか、

ちょうど求めていたサイズ感のところを新規で抑えました(レディースもあり)


レディースは、ウチメンズのウェイトが高いせいか、

メンズを手にとってこれのレディースは?ってかたが多いんですね。

なのでメンズメーカーが手掛けるレディースサイズって部分にポイントにおいて

ハリを持たせた甘くなりすぎないスタイリングを目指します。


インポートは背景をしっかり持っていて、工場を動かせるところ意外はほぼ9割削りました。

もちろん大事に大事にやり続けることは大切なことですが、

老舗どころを片っ端からかき集めて・・・というやり方はもはや過去の話。

そこにセレクトの妙というかを感じなくなってきました。



どこでも食べられるしょうゆらーめんでは

そこそこおいしいけど多くの人の心は打てないといったように。

いい意味でも悪い意味でも

好きな人にはたまらない濃厚で臭味が効いた味を

提供できればと考えています。


たとえが悪くてすみません。

ちょっと頭の中にあるものを整理して書き込んでみました。



おやすみなさい。
[PR]

by tmpcoop | 2009-05-21 01:06 | 日記

|