|

<   2010年 02月 ( 37 )   > この月の画像一覧

俺はこう着る。

c0103090_21471353.jpg


Art:
ARTE POVERA | スイスサックス JKT MIX VEST

過去何度かリメイクで使用された古いスイスのデニム素材のJKTを

リメイクしてVESTに仕立てたArte PoveraのVEST。


c0103090_21473959.jpg
c0103090_2262872.jpg


アソートに付けられたフロントのボタンや、刻印が入った左胸のメタルのパーツもアクセント。

素材は前見頃は硫化デニムっぽいSAXからパープルに退色したボケた表情のデニム地に

c0103090_2275036.jpg


後身頃はNAVY色のワークパンツを解体して大胆にもパンツのウェスト部分をそのまま使って切り替えているので

ポケットやウェストのベルトループがそのまま残っているのが画像からお分かりいただけると思います。

ん?どういう意味?って


・・・じゃあ、ひっくり返すとパンツだってお分かりいただけますかね?↓
c0103090_2291482.jpg


リメイクとはいえ、服作りの常識を超えてるものすごい発想は

Arte Povera好きにはたまらない1着です。

※材料にJKTやパンツを使用しているため、切り替えなどの位置はサイズによりアソートになります。


c0103090_2145472.jpg


今日自分が着てきたサクラコートを着せてみました。


よく、Arte Poveraって

単品だと合わせが難しいって思われる方も多いと思いますけど、

あんまり難しく考えることはないと思うんですよね。

前にも書いたけど、

いかにもな感じは自分も好きじゃありません。

一点主義でスタイリングするってよりかは

むしろ普段の着こなしの引き立たせ役として

持ってきてあげると意外ににすんなりとマイルドに

着こなせると思います。

そう、それがウチ流Arte Poveraの使い方です。


自分ならこう着ます。

マイルドな中に男臭さを感じるでしょう?

c0103090_21455271.jpg

コート:EELサクラコート(2月下旬にもう一回入荷)
インナーのシャツ:Lounge Act | One Piece Collar Stripe Shirts





[PR]

by tmpcoop | 2010-02-13 21:46 | ITEM

白、紺、水色で魅せるArte Poveraの世界。

c0103090_16403465.jpg


Arte Povera
2010 Spring Part2
Men's Lady's Coming soon

明日午前中更新。もうしばらくお待ちください。
[PR]

by tmpcoop | 2010-02-13 00:04 | ITEM

白のキャンバスにステンシルを打って魅せるArte Poveraの世界。



袋やキャンバス地など生成りベースの異なる麻素材をいろいろMIXしたおなじみの

Arte PoveraショルダーBAGとトートバッグです。

ところどころに打たれたかすれたステンシルは

30年代くらいの昔の古いスタンプを使って打っているとのこと。

いい感じです。

c0103090_2174982.jpg


Art:ARTE POVERA
Linen MIX ステンシルショルダー BAG


c0103090_2182732.jpg
c0103090_218466.jpg

c0103090_2191211.jpg




c0103090_218434.jpg


Art:ARTE POVERA
Linen MIX ステンシルトート BAG



c0103090_2193770.jpg
c0103090_2195992.jpg
c0103090_21101178.jpg

[PR]

by tmpcoop | 2010-02-12 22:08 | ITEM

軍物で魅せるArte Poveraの世界。

c0103090_21184461.jpg


前回もSACCO 麻袋でご紹介したものと同様の形のArte PoveraのBOX BAG。

前回は麻袋からMIXしてベージュベースだったものに対して今回は

軍物のOD生地をいろいろMIXしてリリース。

四角い形に、丸く抜かれた持ち手が新鮮で 男性にも女性にも持ってもらいたい新しいモデル。

両サイドのバックルでマチ幅を調整することが可能。

SとLの2サイズあります。


Art:ARTE POVERA
ARMEE OD MIX BOX BAG (S)


c0103090_2119881.jpg
c0103090_21193452.jpg
c0103090_21194717.jpg


Art:ARTE POVERA
ARMEE OD MIX BOX BAG (L)



c0103090_2120256.jpg
c0103090_21205284.jpg
c0103090_2121929.jpg



ちなみに厚めのキャンバス素材を裏地に張り、BAG自体にハリを持たせています。

c0103090_21212179.jpg



----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

c0103090_21222124.jpg

こちらはショルダーBAGとしても・・・



c0103090_21233722.jpg

ボディに縫いつけられた持ち手を使ってトート持ちとしても使える2WAY使用のショルダートートバッグです。

ぐっとくるステンシルもポイント。

軍物のOD生地をいろいろMIXして底は抜けにくいようにBEIGEの生地を張っています。

ショルダー部分は取り外し可能です。

Art:ARTE POVERA
ARMEE OD MIX ショルダートート BAG



c0103090_2123672.jpg

c0103090_21224956.jpg
c0103090_2123554.jpg

[PR]

by tmpcoop | 2010-02-12 22:08 | ITEM

小物で魅せるArte Poveraの世界。

c0103090_21354899.jpg


ステンシルが打たれた軍物のキャンバス生地をリメイクしたARTE POVERAのポーチ。

小物類は男女問わず持ちやすいしおすすめです。

SとLの2サイズあり。

普段使いでBAGの中にこんなステキなポーチを忍ばせてたらオシャレだとおもいませんか?

Art:ARTE POVERA
ARMEE OD MIX ポーチ (S)


c0103090_2136649.jpg
c0103090_21395667.jpg


Art:ARTE POVERA
ARMEE OD MIX ポーチ (L)


c0103090_21362576.jpg
c0103090_21401965.jpg



----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


程よいボリューム感が人気のARTE POVERAのキャスケット。



c0103090_2137712.jpg


BLUEベースのワークパンツを解体してMIXしているので面白いところで切り替えになっていたり、

OLDワークなきれいなBLUEからナス紺のようなツイル生地、ヘリンボーン生地などを切り替えて

面によって違った表情がうかがえる雰囲気満載のキャスケットです。

裏は薄いシャンブレー生地を張っています。

Art:ARTE POVERA
BLUE WORK PT MIX キャスケット


c0103090_21372516.jpg
c0103090_21374610.jpg


----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

c0103090_2138320.jpg


こちらは軍物のOD生地をMIX。

ワンポイントで打たれたステンシルも魅力的です。

裏は白い生地を張り、つば裏もベージュの麻生地で切り替えています。

Art:ARTE POVERA
ARMEE OD MIX キャスケットト


c0103090_2139371.jpg
c0103090_21382319.jpg

[PR]

by tmpcoop | 2010-02-12 22:07 | ITEM

15-jyugo-のカーディガン。

c0103090_12565836.jpg


15-jyugo-のミニ裏毛のVカーディガンです

よくみると、後の背中部分、両そでを

リブで切り替えているため1本ラインが入りアクセントになっています。

c0103090_1315245.jpgc0103090_132632.jpg



また両そで部分は腕が入ることによって

リブが効き、袖がもたつかない様に実用性も考えたデザインです。

素材はミニ素材を使った一見普通なんだけど、15の遊び心も効いたカジュアルな装いのカーディガンです。



15 | Lot.C-11 カーディガン[Grey]

c0103090_12571321.jpg
c0103090_12573150.jpg
c0103090_12574510.jpg
c0103090_12575521.jpg


15 | Lot.C-11 カーディガン[Black]


※表記上Blackですが、実際は墨黒、もしくは色褪せたNAVYのようなお色です

c0103090_1258647.jpg
c0103090_12582076.jpg
c0103090_12584049.jpg
c0103090_12585187.jpg

[PR]

by tmpcoop | 2010-02-11 13:02 | ITEM

ふと思う。

オープン当初から(品ぞろえとか)明確なビジョンってあったのか?

って言われたらいわゆるセレクトショップ?という

上から下までばっちり提案できる店づくりっていうことくらいで

最初はぼわ~~んとしたものしかなかったと思います。


当初はインポートをかき集めて

国内メーカーはわかりやすいところからかき集めて

今振り返れば大手や憧れのショップさんの

真似ごとをしてるに過ぎなかったって生ぬるいことをしてたな~って思う。


まぁ最初はそんなもんかもしれません。

RPGゲームで言うとレベル1から最初は素手からスタートして

徐々にこんぼうになってブーメランになって

はがねの剣になって

ロトのつるぎになって・・・と

経験を積んで戦うための武器を揃えて行って

自分の物になっていくというかですね・・・


やってくうちにああしようかな?こうしようかな?って

自分だったらこうしようって徐々に自信が持てていったというか

自分自信で掴んだ武器を自在に使いこなせるようになってきたというか・・・


今は

こっちが死に物狂いでGと経験値を貯めて勝ち取ったのに

意図も簡単にいきなりドラゴンキラーから揃えてくるところもありますね。

それはまぁそれでOKですが...

ただ何度も何度も思うことだけど

売れてるメーカー片っ端からかき集めてさぁどうぞ♪ってのも

それでも良質な品ぞろえと言えるのかい?って思うし

服好きな人はいろんなところ見て通ったりしてますから

どんなに取り繕っても自分の経験が追いついてこなければ

その薄っぺらさはすぐに見透かされますからね・・・


まぁ自分は自分でこんな偉そうなこといって恐縮ですが、、、

自分の手で掴んだ武器をはたして使いこなせてるだろうか?

自分自信がFAKEでF○CKなチキンヤロウになっていないだろうか? (※歌詞)


まぁ今日のブログは一般のお客様には何いってんの?って感じですが(すんません)、

読んでくれてるお客さんに対して書いてるというんじゃなく

まだまだ僕も経験値は低いなれど、常に向きあってく上での

自分自身に対する自問自答とメッセージです。
[PR]

by tmpcoop | 2010-02-10 00:51 | 日記

歴史的趣きを感じる街並み。

ウチの店から100メートルほど駅寄りにできた建物。

ここのツラ構えがカッコイイよね~なんて

最近僕の身の回りでは何が入るのか?ってここの話題で持ちきりだ。

c0103090_12553661.jpg


すげぇ~な~家賃いくらで貸すんだろう?

と思って気になって不動産屋に聞いてみたけど

大都市に住む人たちは思いのほか安くてびっくりすると思う。


c0103090_1323414.jpg
c0103090_1325829.jpg





旧富士銀行跡。
c0103090_13201592.jpg

あぁあの錆びれっぷりがカッコよかったのになぁ~

市?商工会?よくわかんないけど

街の偉い人たちがここの活用方法をいろいろ検討してたみたいだけど

結局のところこんなすばらしいハコに

まっ白に塗装しなおして進学塾が入った。


※ちなみにこの斜め向かいにも塾ができた。
そういえばウチの店の前の2階も塾。

塾塾塾塾塾塾塾塾。

そんなに?

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

話は変わり

昨年9月に

倉敷児島に行ったという話をしてそのままだったけど。(あっ結局日記書かなかった)

銀行跡を改装してかっこいい古道具屋とかが入っていて

かっこいいのよ!


c0103090_13304321.jpg


まぁ

どこの地方も同じ問題を抱えているとは思うけれど、

ここに限らず街全体がアートしていてかっこいいんだよね。




うらやましい話、

行政からの支援も含め(支援金とか)

シャッター通り化してる古い街並みを新しいアイデアと力で盛り上げていこうという

プロジェクトがあるみたいでその先陣を切ったのがここらしい。





しかも郊外は郊外で岡山市内からちょっと離れた流通団地みたいなところに

いろんな店が集まりだしてきて週末はとても賑わってるそうだ。

c0103090_1352217.jpg

c0103090_13523877.jpg
c0103090_13525054.jpg




まぁ岡山と長野の片田舎じゃ比べ物にならないのは十分承知だけれど、

でも

この辺もこの辺で、いい意味で歴史的趣きのある建物が多いから

逆手にとってここじゃなければできないような面白いことができると思うんだけどな~

と岡山を見てきて思った。


また暖かくなったらもう一回行ってみようと思います。




ちなみに上記古道具屋は今僕の中でナンバー1。

もうここを知ってしまったら

東京とかでみてもくそ高すぎて見る気になれません。



場所は

ウ~~ム・・・

やたら載せても迷惑だし割愛させていただきますが、(むしろ教えたくないってのもあるし)

現在来週まで東京のある場所で展覧会をやってるという情報をキャッチした。

今週時間があったら行ってみようと思います。

(お知りになりたい方はこっそりお教えしますので聞いてくださいね。)
[PR]

by tmpcoop | 2010-02-07 13:23 | 日記

傳-tutaee-のまくものを。




c0103090_193550100.jpg


傳 -tutaee-より

以前クリスマスころに

「かくかく」という大判ストールをご紹介したんだけど覚えてる?(詳しくはこちら)

今度はきなりベースの色違いになって「まくもの。」っていうネーミングで

リリースされました。

c0103090_19414914.jpg


傳-tutaee-
まくもの
Col:[きなり×グレー]


幅1.5m×1.5mの大判ストール。

c0103090_19411386.jpg


ベースはきなりにグレーとブルーのラインが入り、

c0103090_19413787.jpg


綿の素材をざっくり織っているので大判だけど、コンパクトにまとまって巻きやすく、

c0103090_19451747.jpg


肌触りも柔らかく、ストールとしてラインを見せるようにしてひと巻きぐるりとまいてみたり、

女性にはショールとして肩から掛けるように使ってみたり、

アレンジ次第でいろんな巻き方が楽しめます。

どことなく日本的で、素朴で、懐かしくもあり、

それでいて着こなしに無理なくすっと入りこむ独特な

雰囲気は傳 -tutaee-だから出せる空気感。

c0103090_19374185.jpg





[PR]

by tmpcoop | 2010-02-06 19:43 | ITEM

EELの陶器釦のシャツは付属意外にもマテリアルにも注目してね。

c0103090_1962067.jpg


EELの陶器釦を使用したこちらのシャツ。

陶器釦の話は

この前お話したとおり。

c0103090_1893746.jpg


普通なら陶器釦すごいでしょ?で

説明終わってしまうんだけど、、、

たしかに

ボタン自分たちで作っちゃうんだから

そこまでに至るプロセスを

伺ってるとそれはそれはホントすごいことであって・・・


でも、あえて声を大にするならば、


いや?ほんとのシャツ好きな人たちのハートに訴えかける上で

このシャツの仕立てを見ていて、ひとつ気になることがあった。


-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


ややシェイプされたシルエットにドレスに見られるような繊細な襟、

c0103090_19224029.jpg


全体的に細いステッチによる繊細な縫製に対して・・・

c0103090_18275640.jpg


肩、袖の付け根の縫製は幅の太い巻き縫いに・・・

ここがポイントで、

この部分だけ変えてるのはなぜなのか?

c0103090_18264925.jpg


シャツの太い巻き縫いってレベルの高い工場じゃないとできないって

昔あるシャツ屋のおっちゃんから聞いたこともあるんだけど

そこには絶対深い意図があると思って聞いてみた。


-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------



ドレスに見られるような繊細な仕様に対してなぜここだけ太い巻き縫いに?



気づかなければどうでもいいことかもしれないんだけど、

これは、

襟の形状や、シルエットなど、そのままだと全体的に繊細な印象になってしまうから、

縫製レベルも難しいけど、

肩、袖の縫製をアメリカントラディッショナルのシャツにもみられる仕様で

あえて幅が広い縫いにすることによっていい感じのアタリ感がでて

繊細さの中にガシッっとした武骨さも見え隠れするように

そこにEELらしさを見出そうということで仕上げたかったんだとか・・・


c0103090_1847184.jpg


付属に目が行きすぎてしまうと肝心な部分ってごまかしが利いてしまう服って多いんだけど、

このシャツの素晴らしさはボタンだけではないよ。

こういうところにも作り手の思いがこもってるんだから

ここまで来るのにものすごいプロセスを踏んで一つのモノが出来上がるんだから

しっかり見てね!ってことを

ちょっと野暮ったい説明になってしまったけど付け加えておこうと思う。



WHITE,SAXの2色展開

メンズ


EEL (イール) | 陶器釦のシャツ[WHITE]

c0103090_1974022.jpg
c0103090_1910175.jpg



EEL (イール) | 陶器釦のシャツ[SAX]

c0103090_1982014.jpg
c0103090_1910229.jpg


レディース

※サイズXSはレディースサイズです。

メンズのシャツの雰囲気が大好きなんだけど、意外になくて・・・っていう女性の方にも、

そんなニュアンスを普段の女性らしい着こなしに1点取り入れたいっていう方にもオススメします。



EEL (イール) | レディース 陶器釦のシャツ[WHITE]

c0103090_198395.jpg
c0103090_1911869.jpg


EEL (イール) | レディース 陶器釦のシャツ[SAX]

c0103090_199598.jpg
c0103090_19112956.jpg



[PR]

by tmpcoop | 2010-02-05 19:20 | ITEM

|