|

タグ:Lounge Act ( 9 ) タグの人気記事

俺はこう着る。

c0103090_21471353.jpg


Art:
ARTE POVERA | スイスサックス JKT MIX VEST

過去何度かリメイクで使用された古いスイスのデニム素材のJKTを

リメイクしてVESTに仕立てたArte PoveraのVEST。


c0103090_21473959.jpg
c0103090_2262872.jpg


アソートに付けられたフロントのボタンや、刻印が入った左胸のメタルのパーツもアクセント。

素材は前見頃は硫化デニムっぽいSAXからパープルに退色したボケた表情のデニム地に

c0103090_2275036.jpg


後身頃はNAVY色のワークパンツを解体して大胆にもパンツのウェスト部分をそのまま使って切り替えているので

ポケットやウェストのベルトループがそのまま残っているのが画像からお分かりいただけると思います。

ん?どういう意味?って


・・・じゃあ、ひっくり返すとパンツだってお分かりいただけますかね?↓
c0103090_2291482.jpg


リメイクとはいえ、服作りの常識を超えてるものすごい発想は

Arte Povera好きにはたまらない1着です。

※材料にJKTやパンツを使用しているため、切り替えなどの位置はサイズによりアソートになります。


c0103090_2145472.jpg


今日自分が着てきたサクラコートを着せてみました。


よく、Arte Poveraって

単品だと合わせが難しいって思われる方も多いと思いますけど、

あんまり難しく考えることはないと思うんですよね。

前にも書いたけど、

いかにもな感じは自分も好きじゃありません。

一点主義でスタイリングするってよりかは

むしろ普段の着こなしの引き立たせ役として

持ってきてあげると意外ににすんなりとマイルドに

着こなせると思います。

そう、それがウチ流Arte Poveraの使い方です。


自分ならこう着ます。

マイルドな中に男臭さを感じるでしょう?

c0103090_21455271.jpg

コート:EELサクラコート(2月下旬にもう一回入荷)
インナーのシャツ:Lounge Act | One Piece Collar Stripe Shirts





[PR]

by tmpcoop | 2010-02-13 21:46 | ITEM

Lounge Actというブランド。

メジャーとかマイナーとかという判断ではなく、
店の輪郭を浮き彫りにするうえで常にトライしていたいものもある。

2年目の取り扱いとなるLounge Actというブランド。

ここんちはどういう取り組みをしているのか?
こちらの過去記事もぜひ読んでみてください。

c0103090_1441818.jpg


前身頃にアンティークな雰囲気漂う珍しいボーダー柄を使用した
ボーダー柄に織りこまれたリネンとレーヨンの生地に

c0103090_1455534.jpg


後ろはリネン100%の生地をきりかえた仕様のVEST。

c0103090_1444218.jpg

Lounge Act | 4 POCKET BORDER VEST

ディテールはフロントに4つのポケットが付き、右胸のポケットは

内ポケットと繋がった2重構造になっています。

裾は切りっぱなしにしてステッチ処理を施し後ろのストラップは

ヴィンテージバックルを再現。

フロントのボタンはクルミ釦。1個1個釦の縫いつけ方が異なるのも画像からお分かりいただけますか?

物作りにおいてLOUNGE ACTとはこういうブランドです!といった最もらしさが詰まったアイテムです。

c0103090_1511295.jpg



-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

c0103090_1523630.jpg


こちらはコットン100%のドビー織りの生地を使用したL/Sシャツ。

c0103090_1544890.jpg

襟は前の見返しとつながったワンピースカラーになっており、
襟のロールがとてもきれいに出る仕様です。
襟のボタンも円柱の形をした釦がポイント。


c0103090_1553312.jpg
c0103090_156698.jpg

フロント前立てとカフスのボタンは
カッティングの変わった天然貝の物を使用して、
付属までとても凝った作り手の情熱までもがひしひしと伝わってきます。

今シーズンはこれまでのシャツに比べ、ややゆとりを持たせたリラックスした着用感になっています。

c0103090_1532356.jpg

Lounge Act | One Piece Collar Stripe Shirts

c0103090_1514586.jpg

[PR]

by tmpcoop | 2010-01-31 01:59 | ITEM

作り手の拘りっぷりは異様に長い下げ札からも伺えたりして。。。

c0103090_011215.jpg



LOUNGE ACT
2010SPRING


近日ご紹介。
[PR]

by tmpcoop | 2010-01-25 00:03 | ITEM

LOUNGE ACT HAND KNIT COLLAR LINEN VEST

c0103090_15505337.jpg


Lounge Act
HAND KNIT COLLAR LINEN VEST


このVESTはウールツイードの毛糸を手編みした

ダウンベストとは一味違うクラシカルで手造り感のある仕立てになっています。

身ごろにはLINEN100%の生地。

雰囲気のある木製ボタン、アルミ製ZIPEERを使用したフロント。

後ろはハンティングVESTをモチーフとしたポケットがポイントになります。

中綿はシンサレートの保温性中綿素材を使用しているので保温性もばっちり。

最初パンパンな感じですが、着ていくうちに中綿が潰れて馴染み、

自分だけの1着になってくれることでしょう。

WEB SHOPへ

c0103090_1551550.jpg
c0103090_15522476.jpg
c0103090_15543567.jpg
c0103090_15541822.jpg
c0103090_15512467.jpg
c0103090_15523899.jpg
c0103090_15514227.jpg
c0103090_15515282.jpg



c0103090_15554690.jpg
c0103090_15555917.jpg
c0103090_1556865.jpg
c0103090_1556199.jpg

[PR]

by tmpcoop | 2009-09-12 17:30 | ITEM

Lounge Act OLD TWEED JACKET

c0103090_15564666.jpg


Lounge Act
OLD TWEED JACKET


いろいろな生地の包みボタンをフロントに5つ、カフスと、

後ろのセンターベンツになっているところのテール部分に施し、

表に出るステッチはすべてハンドステッチで処理されているのが

画像からおわかりいただけるでしょうか?

袖付けも前から見るとセットインスリーブ、後ろから見るとラグランスリーブに。

たった一着のJKTの中から

気の遠くなるような手間と情熱が伺え、

古き良き時代に感じられた手作業でしか味わえない空気感を大事にしています。

裏は左右内ポケットが付き、更にはラペル裏にもポケットが付き、

内側でウェストが絞れるアジャスターが付いています。

WEB SHOPへ

c0103090_1557930.jpg
c0103090_15572384.jpg
c0103090_15573510.jpg
c0103090_15575048.jpg
c0103090_1558736.jpg
c0103090_15582456.jpg
c0103090_15583290.jpg
c0103090_15584587.jpg
c0103090_15585447.jpg
c0103090_1559731.jpg
c0103090_15591547.jpg
c0103090_15592583.jpg



c0103090_1601373.jpg
c0103090_1602221.jpg
c0103090_1603168.jpg
c0103090_1642121.jpg
c0103090_1643069.jpg

[PR]

by tmpcoop | 2009-09-12 17:30 | ITEM

LOUNGE ACT 09 AW

c0103090_19454878.jpg
LOUNGE ACT

毎シーズン型数は少量だけど、

手作感のある服造りがウケています。

っていうか一言でいうと服キチ。


この間、どこの(メーカー)出身なんですか?って野暮な質問をしてみたんだけど、

昔縫製工場にいて、

服や古着が好きで、縫製工場で養った技術をフルに生かして

自分でやってみようって感じでスタートしたんだとか。。。

だからビジネス的な話を横に並べて変な営業トークなんてないし

本当に服に対してまじめなところが職人肌って感じな人で大好きです。

まぁ職人さんで話うますぎってのもなんか嫌ですけどね!

多くを語らなくとも服作りを見てればアツい想いがびしばし伝わってくる。


c0103090_1743774.jpg


Lounge Act | Knit Sleeve Denim Shirt

こちらはコットンの2重織りキルティング調デニムを身ごろに使い

袖をKnitで切り替えたユニークなシャツ。

中綿はなく、ポケットの形状や、ラウンドした裾にはパイピング処理を施したりなど、

通常ではお目にかかれない処理方法などとてもディテールに凝っています。

ボタンには水牛のものを使用。着込むと馴染み、デニムの色落ちもとても楽しみですね。

WEB SHOPへ

c0103090_174543.jpg
c0103090_176873.jpg
c0103090_1745526.jpg
c0103090_1754824.jpg
c0103090_1792723.jpg
c0103090_1751695.jpg
c0103090_1753579.jpg
c0103090_179743.jpg


-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

c0103090_17102091.jpg


Lounge Act | Open Collar W Gauze Shirt

コットンのWガーゼを2重にしたオープンシャツ。

柔らかくふくらみのある素材感なので、

ちょっと羽織るシャツアウター的な使い方もできるシャツですが

ドレスシャツに見られるダブルカフス仕立てや、

左胸のポケットは、内ポケット側からも使える

細かいディテールもとても凝っているのがポイント。

WEB SHOPへ


c0103090_17103779.jpg
c0103090_171107.jpg
c0103090_17111979.jpg
c0103090_17114774.jpg
c0103090_1712152.jpg
c0103090_17123079.jpg
c0103090_17123866.jpg
c0103090_17125571.jpg

[PR]

by tmpcoop | 2009-08-27 22:56 | ITEM

LOUNGE ACTを紹介する前に自分の服への価値観を今一度考える。

高ければいいってもんじゃないし、

安ければショボイというものでもない。

何でもそうだと思うけど、

お金さえあればいい物が作れて(提供できて)当然なわけだ。

※中にはネームバリューだけってとこもありますが・・・


ひとそれぞれ価値観はちがうけれど、

ただ高価なもの=いい物

というお金にモノを言わせた解釈もどうかなぁ???って感じである。


例えば、とことん拘ってつくりましたといってもすごく高ければ魅力は薄くなるし、

作れて当たり前(・・・まではいいすぎだけど)、

少なくてもそんな世の風習にアンチテーゼを唱え、

たとえ遠回りでも、

決められたルールの中でどれだけのことを詰め込めるか?

ってことを真剣に考え、そんなところに

ものづくりの考え方や、作り手の想いに共感でき、

価値観を見出せるものに僕は心奪われる。



例えばこの仕事を外注に出したらロットの問題などからしてコストが合わないからできない。

できないなら自分でハサミでジョキジョキやって、ミシンをダダダっとやって・・・

という感じで

そこに工夫と労力と情熱が注ぎ込まれたものの方が

魅力的だとおもいませんか?



メジャーだとかマイナーだとかっていう判断ではなく、

僕は今まで見てきた物や触れてきたもの、

知識や経験を信じて

自信を持ってみんなに服の話しがしたいんだ。







真剣に向き合ってる人と服の話しができることに

僕自身悦びを感じています。


c0103090_23271378.jpg


c0103090_2328462.jpg


c0103090_21203291.jpg


c0103090_2121438.jpg


c0103090_21212755.jpg




さあ。みんなに紹介しよう!


LOUNGE ACT

WEB SHOPにUPしました!

取り急ぎご案内まで。

Lounge Act Men'sへ

Lounge Act Lady'sへ
[PR]

by tmpcoop | 2009-01-06 23:03 | 日記

NEW BRAND -Lounge Act-

c0103090_1745283.jpgc0103090_17451928.jpgc0103090_17454654.jpg
※写真は加工しています。

Lounge Act/ラウンジアクト

「リラックスできる服造り」がテーマ。
ビンテージやアンティークの要素を取り入れてハンドクラフトの
愛着の持てるデザインを提案してます。
ハンドステッチや刺繍を取り入れたりビンテージのボタンやバックルを使用することで他にはない遊び心のあるデザインを心がけています。
すべては皆さまにお洒落を楽しみながら歳を重ね、理想のold man(お爺さん)になってもらうために。。



少量ですが09S/S入荷しました。

一部店頭で売れてしまったSIZEもありますが、
次回WEB SHOP更新時に
詳しくご説明させていただきますのでお楽しみに!




関連記事はこちら
[PR]

by tmpcoop | 2009-01-04 17:48 | ITEM

服キチ。

c0103090_2142698.jpg
c0103090_0103863.jpg
c0103090_2156139.jpg
c0103090_21561459.jpg
c0103090_21562326.jpg
c0103090_21563640.jpg


とあるメーカーからサンプルを送ってもらって試着してみた。

久しぶりに服キチな人に出逢ってしまいました・・・


いい出会いは突然やってくる。

c0103090_2152153.jpg
c0103090_21541811.jpg


※写真は加工してあります。
[PR]

by tmpcoop | 2008-11-24 22:08 | 日記

|