人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<< 傳-tutaee-のまくものを。 | EELのフローレンスという名の... >>

EELの陶器釦のシャツは付属意外にもマテリアルにも注目してね。

EELの陶器釦のシャツは付属意外にもマテリアルにも注目してね。_c0103090_1962067.jpg


EELの陶器釦を使用したこちらのシャツ。

陶器釦の話は

この前お話したとおり。

EELの陶器釦のシャツは付属意外にもマテリアルにも注目してね。_c0103090_1893746.jpg


普通なら陶器釦すごいでしょ?で

説明終わってしまうんだけど、、、

たしかに

ボタン自分たちで作っちゃうんだから

そこまでに至るプロセスを

伺ってるとそれはそれはホントすごいことであって・・・


でも、あえて声を大にするならば、


いや?ほんとのシャツ好きな人たちのハートに訴えかける上で

このシャツの仕立てを見ていて、ひとつ気になることがあった。


-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


ややシェイプされたシルエットにドレスに見られるような繊細な襟、

EELの陶器釦のシャツは付属意外にもマテリアルにも注目してね。_c0103090_19224029.jpg


全体的に細いステッチによる繊細な縫製に対して・・・

EELの陶器釦のシャツは付属意外にもマテリアルにも注目してね。_c0103090_18275640.jpg


肩、袖の付け根の縫製は幅の太い巻き縫いに・・・

ここがポイントで、

この部分だけ変えてるのはなぜなのか?

EELの陶器釦のシャツは付属意外にもマテリアルにも注目してね。_c0103090_18264925.jpg


シャツの太い巻き縫いってレベルの高い工場じゃないとできないって

昔あるシャツ屋のおっちゃんから聞いたこともあるんだけど

そこには絶対深い意図があると思って聞いてみた。


-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------



ドレスに見られるような繊細な仕様に対してなぜここだけ太い巻き縫いに?



気づかなければどうでもいいことかもしれないんだけど、

これは、

襟の形状や、シルエットなど、そのままだと全体的に繊細な印象になってしまうから、

縫製レベルも難しいけど、

肩、袖の縫製をアメリカントラディッショナルのシャツにもみられる仕様で

あえて幅が広い縫いにすることによっていい感じのアタリ感がでて

繊細さの中にガシッっとした武骨さも見え隠れするように

そこにEELらしさを見出そうということで仕上げたかったんだとか・・・


EELの陶器釦のシャツは付属意外にもマテリアルにも注目してね。_c0103090_1847184.jpg


付属に目が行きすぎてしまうと肝心な部分ってごまかしが利いてしまう服って多いんだけど、

このシャツの素晴らしさはボタンだけではないよ。

こういうところにも作り手の思いがこもってるんだから

ここまで来るのにものすごいプロセスを踏んで一つのモノが出来上がるんだから

しっかり見てね!ってことを

ちょっと野暮ったい説明になってしまったけど付け加えておこうと思う。



WHITE,SAXの2色展開

メンズ


EEL (イール) | 陶器釦のシャツ[WHITE]

EELの陶器釦のシャツは付属意外にもマテリアルにも注目してね。_c0103090_1974022.jpg
EELの陶器釦のシャツは付属意外にもマテリアルにも注目してね。_c0103090_1910175.jpg



EEL (イール) | 陶器釦のシャツ[SAX]

EELの陶器釦のシャツは付属意外にもマテリアルにも注目してね。_c0103090_1982014.jpg
EELの陶器釦のシャツは付属意外にもマテリアルにも注目してね。_c0103090_1910229.jpg


レディース

※サイズXSはレディースサイズです。

メンズのシャツの雰囲気が大好きなんだけど、意外になくて・・・っていう女性の方にも、

そんなニュアンスを普段の女性らしい着こなしに1点取り入れたいっていう方にもオススメします。



EEL (イール) | レディース 陶器釦のシャツ[WHITE]

EELの陶器釦のシャツは付属意外にもマテリアルにも注目してね。_c0103090_198395.jpg
EELの陶器釦のシャツは付属意外にもマテリアルにも注目してね。_c0103090_1911869.jpg


EEL (イール) | レディース 陶器釦のシャツ[SAX]

EELの陶器釦のシャツは付属意外にもマテリアルにも注目してね。_c0103090_199598.jpg
EELの陶器釦のシャツは付属意外にもマテリアルにも注目してね。_c0103090_19112956.jpg



by tmpcoop | 2010-02-05 19:20 | ITEM

<< 傳-tutaee-のまくものを。 | EELのフローレンスという名の... >>