人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<< ふと思う。 | 傳-tutaee-のまくものを。 >>

歴史的趣きを感じる街並み。

ウチの店から100メートルほど駅寄りにできた建物。

ここのツラ構えがカッコイイよね~なんて

最近僕の身の回りでは何が入るのか?ってここの話題で持ちきりだ。

歴史的趣きを感じる街並み。_c0103090_12553661.jpg


すげぇ~な~家賃いくらで貸すんだろう?

と思って気になって不動産屋に聞いてみたけど

大都市に住む人たちは思いのほか安くてびっくりすると思う。


歴史的趣きを感じる街並み。_c0103090_1323414.jpg
歴史的趣きを感じる街並み。_c0103090_1325829.jpg





旧富士銀行跡。
歴史的趣きを感じる街並み。_c0103090_13201592.jpg

あぁあの錆びれっぷりがカッコよかったのになぁ~

市?商工会?よくわかんないけど

街の偉い人たちがここの活用方法をいろいろ検討してたみたいだけど

結局のところこんなすばらしいハコに

まっ白に塗装しなおして進学塾が入った。


※ちなみにこの斜め向かいにも塾ができた。
そういえばウチの店の前の2階も塾。

塾塾塾塾塾塾塾塾。

そんなに?

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

話は変わり

昨年9月に

倉敷児島に行ったという話をしてそのままだったけど。(あっ結局日記書かなかった)

銀行跡を改装してかっこいい古道具屋とかが入っていて

かっこいいのよ!


歴史的趣きを感じる街並み。_c0103090_13304321.jpg


まぁ

どこの地方も同じ問題を抱えているとは思うけれど、

ここに限らず街全体がアートしていてかっこいいんだよね。




うらやましい話、

行政からの支援も含め(支援金とか)

シャッター通り化してる古い街並みを新しいアイデアと力で盛り上げていこうという

プロジェクトがあるみたいでその先陣を切ったのがここらしい。





しかも郊外は郊外で岡山市内からちょっと離れた流通団地みたいなところに

いろんな店が集まりだしてきて週末はとても賑わってるそうだ。

歴史的趣きを感じる街並み。_c0103090_1352217.jpg

歴史的趣きを感じる街並み。_c0103090_13523877.jpg
歴史的趣きを感じる街並み。_c0103090_13525054.jpg




まぁ岡山と長野の片田舎じゃ比べ物にならないのは十分承知だけれど、

でも

この辺もこの辺で、いい意味で歴史的趣きのある建物が多いから

逆手にとってここじゃなければできないような面白いことができると思うんだけどな~

と岡山を見てきて思った。


また暖かくなったらもう一回行ってみようと思います。




ちなみに上記古道具屋は今僕の中でナンバー1。

もうここを知ってしまったら

東京とかでみてもくそ高すぎて見る気になれません。



場所は

ウ~~ム・・・

やたら載せても迷惑だし割愛させていただきますが、(むしろ教えたくないってのもあるし)

現在来週まで東京のある場所で展覧会をやってるという情報をキャッチした。

今週時間があったら行ってみようと思います。

(お知りになりたい方はこっそりお教えしますので聞いてくださいね。)

by tmpcoop | 2010-02-07 13:23 | 日記

<< ふと思う。 | 傳-tutaee-のまくものを。 >>